【厳選】筋トレ初心者が見るべきおすすめのYouTubeチャンネル

筋トレをしようと思ったときにYouYubeから情報を得ようとする方は多いと思います。しかし、筋トレ系のYouTubeチャンネルは多くあり、どれを参考にしてよいかわからない場合が多いです。そこで今回は、おすすめのYouTubeチャンネルを2つ紹介します。

筋トレ初心者がYoutubeを見るべき理由

わかりやすい

動画の一番の利点はわかりやすいことです。トレーニングに関する本もたくさんありますが、実際に見た方が理解できることは多く、すぐに実践することができます。

さまざまな知識が身につく

トレーニング、食事、ダイエットなどさまざまな知識を得ることができます。私たちが正しいと思っていた知識は、実際には間違っていることも多くあります。科学的根拠に基づいて説明してくれることも多いので、正しい知識を身につけることができます。

モチベーション維持できる

トレーニングやダイエットが続かない一番の理由はモチベーションが続かないことだと思います。しかし、トレーニングをしている動画や減量している動画をみるだけもかなりモチベーションが維持できます。頑張っているのは自分だけではないと認識できる機会が得られるのもよいポイントです。

単純におもしろい

おもしろい動画がとても多く、飽きることなく見れます。自分にあったチャンネルを見つけましょう。

おすすめの筋トレチャンネル

山本義徳 筋トレプログラム

【筋トレ】山本先生が教える腹筋トレーニング!

まず紹介したいチャンネルが、「山本義徳 筋トレプログラム」です。ボディビルダーとして活躍しただけでなく、トレーナーとしても有名です。筋肉先生と呼ばれており、知らないことが存在するのかと思うほどの知識量を持っています。動画も短めでちょっとした時間で見れるものが多いです。

おすすめ動画①

筋肉がなかなかつかない人が陥ってしまう3つの共通点

筋トレを始めたばかりの方にはぜひ見て欲しい動画です。毎日トレーニングをしていれば筋肉はつくのだと考えてしまいがちですが、それは間違いであることがわかります。また、食事や休息はとても重要であり、筋肉がなかなかつかなくて悩んでいる人はぜひ見てみましょう。

おすすめ動画②

山本義徳氏が選ぶ!タンパク質が摂れる最強の食材ベスト3

たんぱく質をできるだけ食事から取りたいという方は多いと思います。たまご、鶏肉はたんぱく質が多いことで有名ですが、ホタテは意外だと感じた方も多いはずです。どうしてその食材が良いかを根拠を含めて説明しているので、かなり説得力があります。

おすすめ動画③

【ダイエット】減量したい方必見!有酸素運動が効果的でない理由とは?

ダイエットというと食事制限、筋トレ、有酸素運動を思い浮かべる方が多いと思います。私もダイエットを初めてしたときには、これらをすべて行っていましたが、この動画を見てからは有酸素運動をしなくても良いとわかり、ダイエットが楽に行えるようになりました。

Sho Fitness

追い込まない方が筋肥大する?「ボリューム」という考え方【筋トレ】

次に紹介するのは、「Sho Fitness」です。今古賀翔さんという方がやっているチャンネルです。なぜそうするべきなのかを科学的根拠を交えて説明してくれます。また、筋トレというものを客観的に見ており、筋トレに対する考え方はとても参考になります。

おすすめ動画①

【自堕落】りょうさんのダイエット日記 その1【自制心がない】

翔さんのお兄さんがダイエットをする企画です。今まで3度ダイエットに挑戦したそうですが、自制心がなく続かなかったそうです。同じような経験をしている方はとても共感できるのではないでしょうか。また、動画としてもかなりおもしろいものになっているのでダイエットに興味がなくても楽しめます。

おすすめ動画②

トレーニングで"伸びる人"と"伸びない人"は、コレを知っているかどうかで決まります。【筋トレ】

トレーニングを理論的に理解したいという方にとてもおすすめの動画です。この動画で解説していることをしっかりと理解してトレーニングをしている人はかなり少ないのではないでしょうか。筋トレを始めようと思っている方にぜひ視聴してもらいたいです。

おすすめ動画③

トレーニー科学者が語る「筋肥大に大切なこと」とは?|人生と筋トレのバランス

私が個人的にかなりおすすめの動画です。「才能とは何か、努力とは何か」について深く考えさせられます。他人と自分を比べることに意味はなく、過去の自分と現在の自分を比べことに大きな意味があることを思い出すことができるはずです。トレーニングを真剣にやっている方ほど、視聴してほしい動画です。

まとめ

今回は二つのYouTubeチャンネルを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。この方々はあくまで私のおすすめであり、他にも筋トレ関連のYouTubeチャンネルはたくさんあります。自分の好きなチャンネルを見つけて、筋トレのモチベーションをあげましょう。