【オタク必見】アニメ・声優オタクがアマゾンプライムに入るべき6つの理由

最近ではアニメを見る人が増えただけでなく、声優さんもいろいろなメディアに取り上げられるようになり、アニメ・声優好きの方も増えたと思います。そこで今回はオタク初心者から上級者までおすすめできるサービスであるアマゾンプライムについて紹介していきます。

アマゾンプライムとは?

アマゾンプライムとはアマゾンの有料会員のことであり、一般会員と比べて様々な特典が得られるサービスになります。 学生であればプライムスチューデントに入ることができ、同様のサービスを半額の料金で利用することができます。

ラジオ

プライムの料金は年間プランだと4,900円、月間プランだと500円です。プライムスチューデントの料金は、年間プランだと2,450円、月間プランだと250円です。

よく使うサービスは?

私がよく使うものとその用途!
  • プライムビデオ
  • →最新のアニメや前から気になってたアニメを見る
  • プライムリーディング
  • →声優雑誌とマンガを読む
  • プライムミュージック
  • →声優やアニソンアーティストの曲を聴く
  • プライムデーの参加
  • →欲しいのを安く手に入れる
  • 無料のお急ぎ便
  • →買ったものを最速で手に入れる

この他にもサービスはたくさんありますが、私のオタクライフを充実させているサービスはこの5つです。これが利用できるだけでも十分に利用価値はありますが、すべての特典を知りたい方は、アマゾンプライムについてを参考にしてください。

プライムはこんな人におすすめ!

①アマゾンをよく使う人

アマゾンをよく使う人はかなりお得だと思います。買ったものが翌日には届いたり、プライムデーに参加できるなどさまざまな利点があります。特にネットショッピングはアマゾンしか利用しないという方にはとてもおすすめです。

②電子書籍で本・マンガを読む人

電子書籍で本やマンガを読む方にもおすすめです。Kindleのアプリを入れることでいつでもどこでも本を読むことができます。プライムであれば無料で読めてしまうものもあるので、自分が購読している雑誌などがあれば無料で読むことができるかチェックしてみましょう。

③プライムデーに参加したい人

さまざまなものが安く買えるプライムデーに参加することができます。日用品から電化製品までお得に買うことができるので、プライムデーに参加してみたい方は一度無料体験してみるといいかもしれません。

④お急ぎ便や日時指定を無料で使いたい人

ネットショッピングの欠点が送料がかかることです。ですが、プライム会員ならお急ぎ便や日時指定まで無料で使うことができます。

オタクがアマゾンプライムに入るべき6つの理由

①プライムビデオでアニメが見れる

最新クールのアニメであれば、大体見れます。もちろん放送されているすべてアニメをカバーできるわけではありませんが、話題になっているものであったり、もともと人気がある作品はほぼラインアップにあります。また、タイトル数はそこそこですが、過去のアニメも見ることができ、10年以上アニメを見てきた私から見ても、なかなか良い作品をチョイスをしていると感じます。

ラジオ

3カ月ごとにラインアップが変わります。また、劇場版アニメもあります。

②声優雑誌が無料で読める

声優アニメディア

声優グランプリ

声優オタクにとってアマゾンプライムには隠された価値があります。それは声優アニメディアと声優グランプリが最新号から半年前のものまで無料で読めることです。普通に購入すると一冊1500円程度するので、電子書籍でもよければアマゾンプライム入った方が圧倒的にお得です。

ラジオ

普通のアニメディアも無料で読めます。

③人気マンガの試し読みができる

基本的に最初の一巻が無料で読めることが多いですが、ものによっては2、3巻まで無料で見れます。気になった作品を試し読みするのにも良いですし、退屈な時間の暇つぶしとしても使えます。

ラジオ

インディーズのマンガは全巻無料で読めるので、これからヒットしそうな作品を探すこともできます。

④声優・アニソンアーティストの曲が聴ける

声優さんの曲があってオタクにはありがたいのが、プライムミュージックです。ちなみにアニソンアーティストの曲は少な目です。さすがにプライム会員というだけでは、人気アーティストの曲をすべて聴くことはできませんが、普通に聴くには十分すぎる曲数があります。

ラジオ

声優だと水樹奈々さん、水瀬いのりさん、上坂すみれさん、内田真礼さん、竹達彩奈さんなどがいます。アニソンアーティストだと、fhana、angeleなどは曲数が多いです。

⑤プライムデーに参加できる

オタ活とはあまり関係ないかもしれませんが、プライムデーに参加できるのはかなりお得です。私は、お風呂でもアニメを見たり、アニラジを聴いているので、防水イヤホンやスピーカー類を買ったりもします。また、日用品も安いので、普通に生活するうえでもプライムデーはお得です。

ラジオ

年末にはサイバーマンデーもあり、プライムなら30分前からセールに参加できます。

⑥欲しいものがすぐに届く

ネットショッピングの欠点は、すぐに手に入らないことと送料がかかることです。自分が参戦したライブのDVDや好きな声優アーティストのアルバムをすぐに手に入れたいという方もいると思います。そんな方もアマゾンプライムなら無料でお急ぎ便と日時指定便が使えるので、欲しかったものがすぐに手元に届きます。

ラジオ

配送をオプションは、「できるだけ商品をまとめて発送」を選択すると何回を受け取らなくて済みます。

気になったら無料体験を試そう!

アマゾンプライムは30日間の無料体験を行っています。また、学生の方のみ対象のプライムスチューデントは、半年間無料で体験できます。気になった方は一度試してみましょう。

ラジオ

一般の方はプライム、学生であれば、プライムスチューデントを選びましょう。また、無料期間が終わると自動更新されるので、気に入らなかった場合は解約してしまいましょう。

気に入らなかったら解約しよう!

体験してみて、微妙だったなと思う方もいるかと思います。そう思った方は無料体験期間が終わるまでに解約してしまいましょう。

解約の手順

①解約ページに行く

プライム会員登録をキャンセル

まずは上記のプライム会員の解約ページに行きます。

②Amazonプライム会員のキャンセルをタップ

③特典と会員資格を終了をタップ

④日付の書いてある特典と会員資格の終了をタップ

⑤解約完了!

これで解約は完了です。解約する場合は、自動更新する前にしてしまいましょう。

まとめ

私はアマゾンプライムを何年間も使っていますが、かなりおすすめできるサービスだと感じています。オタクもオタクでない人もアマゾンをよく利用していて、プライム会員でないならぜひ無料体験を使ってみてください。きっと入ってよかったと感じると思います。