話題のアニメの動画を無料で見るならアベマとニコニコを活用しよう!

最近はオタクとか関係なくアニメを楽しむ時代になり、アニメに興味を持つようになった方も増えました。有料の動画配信サービスを使うのがベストではありますが、大学生ならまだしも、中高生だとハードルが高いと思います。そこで今回は、無料でアニメの動画が見れるコンテンツを紹介したいと思います。

最強の無料動画コンテンツ:abemaTV

abemaTVとは?

abemaTVは国内最大の無料インターネットテレビです。アニメだけでなく、ドラマやバラエティもやっています。アニメチャンネルが6個もあり、昔の懐かしいアニメから最新のアニメまでを一日中楽しむことができます。

abemaTVのここがすごい!

①アニメチャンネルが6つもある

abemaTVの最大の特徴はアニメチャンネルが6個もあることです。「今日は一日何もやることが暇だなー」というときも一挙放送があるので、一日中アニメを見ることができます。

②ビデオ機能がある

最新クールのアニメであれば、最新話を無料で見ることができます。また、過去のアニメも一話は無料で見ることができ、試し見をするにも便利です。

ラジオ

私の場合は、リアルタイム見ることは少なく、ビデオ機能を使うことが多いです。最新話は無料で見れるので、見逃すことさえなければこれほど便利なものはないと思います。

abemaTVの視聴方法

AbemaTV アベマティーヴィー

AbemaTV アベマティーヴィー

株式会社AbemaTV無料posted withアプリーチ

abemaTVのページに行きましょう。PCでもスマホでもどちらでも大丈夫です。今後も使う予定なら、アプリをダウンロードしたほうが便利です。

放送中のアニメを見る場合

放送中のアニメを見る場合は、下にスクロールするとアニメチャンネルがいくつかあるので、それをタップするだけで見れます。

ビデオを見る場合

ビデオを見る場合は、画面上部のビデオをタップし、アニメをタップします。

abemaTVはこんな人におすすめ!

  • アニメ漬けになりたい
  • 声優にも興味がある
  • アニメ以外のコンテンツも見たい

アニメに興味を持ち始めたばかりの人はabemaTVのほうが使いやすいと思います。また、アニメ以外のコンテンツも充実しているので、一つの動画コンテンツとして楽しむなら、abemaTVのほうが良いかもしれません。「声優と夜遊び」など、声優さんがやっているコンテンツもあるので、声優さんに興味がある方にもおすすめできます。

話題のアニメがすぐわかる:ニコニコ動画

ニコニコ動画とは?

日本最大級の動画サービスです。以前はログインしないと視聴することができませんしたが、現在はその必要はありません。ニコニコ動画で放送しているアニメは多く、abemaTVと同様に最新話は無料で視聴することができます。

ニコニコ動画のここがすごい!

①最新クールの話題のアニメがすぐわかる

ニコニコ動画の最大の特徴は話題のアニメがすぐにわかることです。再生回数とコメント数が表示されるため、最新クールで話題になっているものは一目でわかります。

②コメント機能がついている

アニメは一人で見るのも楽しいですが、複数で見るのもなかなか楽しいものです。動画内にコメントが流れるのが嫌いな人もいると思いますが、日常ほのぼの系をコメント付きで見たりするとおもしろかったりもします。もちろん非表示にもできるので、コメントが苦手な人は表示しないようにもできます。

ラジオ

ラインアップはabemaTVとほぼ変わりません。また、アニメをある程度見て来た人にとっては、コメントという反応がある分、ニコニコ動画のほうが楽しいかもしれません。

ニコニコ動画の視聴方法

niconico - ニコニコ動画

niconico – ニコニコ動画

DWANGO Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

ニコニコ動画のページに行きましょう。PCでもスマホでもどちらでも大丈夫です。 会員登録はしなくてかまいません。今後も使う予定なら、アプリをダウンロードしたほうが便利です。

①メニューをタップ

②動画をタップ

③ランキングをタップ

④ジャンルをタップ

⑤アニメをタップ

ニコニコ動画はこんな人におすすめ!

  • 一人で見るのが退屈
  • ある程度アニメを見てきた
  • 声優ラジオも聴きたい

ある程度アニメを見てきた人には、ニコニコ動画のほうがおすすめできます。コメントがあったほうが、楽しく見れるアニメもあり、違った楽しみ方ができるのも魅力です。また、ラジオコンテンツがあり、声優さんのラジオもたくさん聴けるので、声優さんに興味のある方にもおすすめできます。

まとめ

最新のアニメを無料で見る方法を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。どちらかというとabemaTVのほうが、使いやすいかもしれませんが、私の場合は、基本はabemaTV、話題作や日常系を見るときはニコニコ動画という感じで見るアニメの種類によって使い分けるようにしています。みなさんもぜひ使ってみてください。