ライダーの中には、バイクをカジュアルに乗りたいという方も多いと思います。ですが、普通のスニーカーを使用しているとすぐに傷んでしまったり、排熱で足が熱いなど、不満も多くあるはずです。そこで今回は、おしゃれかつカジュアルにバイクに乗るために、おすすめのライディングスニーカーを紹介していきます。
■目次
普通のスニーカーではダメなの?
結論から言ってしまえば、普通のスニーカーでも問題ありません。ただ、ライディングシューズはバイクに乗るために作られているため、もっとバイクを楽しく快適に乗りたいならライディングシューズを履くことをおすすめします。
スポンサーリンク
普通のスニーカーで乗りたい場合は?
シフトガードを着ける
普通のスニーカーで乗る場合にはシフトガードを着けることをおすすめします。少し面倒ではありますが、これを着けることでスニーカーを保護することができます。
シフトペダルカバーを着ける
シフトガードは目立つし使い勝手が悪いから使いたくないという人はバイク側につけるシフトペダルカバーがおすすめです。色のついたものをつければちょっとしたアクセントにもなります。
ライディングスニーカーを履くメリット
①お気に入りの靴が傷まなくて済む
普通の靴を履いてバイクに乗っていると、靴がすぐに傷んでしまい、お気に入りの靴もすぐにダメになってしまいます。そうならないためにもライディングシューズを持っておくと非常に便利です。
②機能面が優れている
シフトガード、透湿防水、サイドジッパー、ボアなどライディングシューズには様々な機能があります。また、普通の靴と比べて操作がしやすく、より快適な走行が可能です。
③安全性が高い
安全性が高いのも魅力です。バイクの排熱から足を守ってくれたり、プロテクターが入っていたり、ライダーのケガのリスクを減らしてくれます。万が一のことを考えるなら、ライディングシューズを履くことをおすすめします。
スポンサーリンク
おすすめのライディングスニーカー
ジャムズゴールド:LIO
アメリカンスタイルで有名なジャムズゴールドのライディングスニーカーです。普通のハイカットスニーカーに見えますが、シフトガードやサイドジップがついており、カジュアルなライディングスニーカーになっています。価格も普通のハイカットスニーカーとほぼ変わらないので、男女ともにおすすめできます。
- できるだけ安く手に入れたい
- カジュアルなものが欲しい
- 女性ライダー
ラフ&ロード: ラフエアスルーRDスニーカー
スタンダードなスニーカーが欲しいならラフ&ロードもおすすめです。こちらはメッシュ生地になっており、夏でも快適にバイクに乗ることができます。また、ファスナーが外側についているため、バイクをファスナーで傷つけてしまう心配もありません。1万円程度で購入することができ、普段使いもできるライディングシューズを探しているならおすすめです。
- 夏でも快適に使いたい
- カジュアルなものが欲しい
- 女性ライダー
コミネ: Protect WP Riding Sneaker
安い防水ライディングスニーカーならコミネがおすすめです。シフトカバーが靴と一体化しており、ライディングシューズだとわからないようなデザインになっています。若干ボリュームはありますが、1万円程度で買える防水スニーカーならこれがおすすめです。
- 防水のものを安く手に入れたい
- 雨の日もバイクに乗る
- 学生ライダー
RSタイチ:RSS009
見た目と機能を考えたときに最もコスパが良いのが、RSタイチのライディングシューズです。カジュアルなデザイン、防水、紐がほどける心配のないボアなど、機能がとても充実しています。カモフラやタンなどのカラーがあるのもおすすめポイントです。
- 防水のものが欲しい
- 靴ひもがめんどくさい
- コスパが良いものが欲しい
アルパインスターズ: JAM DRYSTAR
圧倒的にデザイン性が優れているのが、アルパインスターズです。レザーとスエードが使用されており、ライディングシューズとは思えないカジュアルなデザインになっています。また透湿防水で、雨の日や暑い日も快適に履くことができます。
- デザイン性が優れたものが欲しい
- 透湿防水のものが欲しい
- バイクから降りても違和感のないものが欲しい
ガエルネ: ボヤージャー
そこそこ値段はしますが、長く使いたいのであればガエルネがおすすめです。「おしゃれ、安全、高機能」で誰でも満足できるライディングシューズになっています。これさえ持っておけばライディングシューズで悩むことはありません。
- 妥協したくない
- 長く使用したい
- ゴアテックスのものが欲しい
ダイネーゼ: STREET BIKER AIR
ガエルネを候補に入れたときに忘れてはいけないのがダイネーゼです。おしゃれ、安全、高機能でガエルネに並ぶモデルになっています。何よりもダイネーゼを履いているだけでバイカーから注目されます。ただ、人気商品でなかなか手に入らないのが難点です。
- 妥協したくない
- 長く使用したい
- ダイネーゼが好き
まとめ
今回は、おしゃれにバイクに乗るためにライディングスニーカーを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。「バイクには乗りたい。でも、おしゃれもしたい。」という方も、ライディングスニーカーであれば、おしゃれにバイクに乗ることができます。普通のスニーカーでバイクに乗っている方は、ぜひライディングスニーカーを検討してみてください。