【厳選】おすすめのおもしろい声優ラジオ番組をまとめて紹介!

声優さんに興味を持ち始めて、声優ラジオに興味が出てきた方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、おすすめのおもしろい声優ラジオ番組をまとめて紹介していきます。

声優ラジオとは?

声優さんと言えば、キャラクターに声をあてる仕事を想像する方も多いと思いますが、ラジオの仕事もたくさんあります。内容はアニメ、ゲーム、アニソン、特撮を扱ったものが多いです。また、自分の冠番組を持っている方もおり、イベントやライブの裏話などが聴けることもあります。

スポンサーリンク

どうやったら聴けるの?

スマホアプリを使うものがとても便利です。声優ラジオが聴けるアプリについては別記事にまとめてあるのでそれを参考にしてください。

声優のラジオが聞きたいならこのアプリ!おすすめのアプリ5選!

お気に入りのラジオの見つけ方

まずは好きな声優さんや好きなアニメに関連するラジオを聴いてみるのがおすすめです。おもしろいと感じたらこの後に紹介する人気番組もぜひ聴いてみてください。

スポンサーリンク

おすすめの声優ラジオ

杉田智和のアニゲラ!ディデゥーン!

放送局文化放送:「超!A&G+」
放送時間毎週木曜:21:00~21:30
パーソナリティ中村悠一、マフィア梶田

ラジオ

まずおすすめしたいのがこの番組です。杉田智和さんとマフィア梶田さんに加えて、有象無象としてコープスパーティなどで有名な祁答院慎先生などが準レギュラーとして出演しています。

この番組のここがおもしろい!

ゲスト回が非常に多く、ゲストのことを深堀するトークが見どころです。パーソナリティの二人がかなり突っ込んだことを聴いてくれるので、ほかの番組にはない魅力があります。何を聴こうか迷っている方は、とりあえず聴いてみることをおすすめします。

スターラジオーシャン アナムネシス

放送局文化放送:「超!A&G+」
放送時間毎週水曜:21:30~22:00
パーソナリティ杉田智和、マフィア梶田

ラジオ

ゲームアプリの「スターオーシャン:アナムネシス」の番組です。アニゲラに続いてこちらにもマフィア梶田さんがいます。なんと乃木坂46の佐々木琴子さんもこの番組を聴いているそうです。

この番組のここがおもしろい!

基本的には中村悠一さんとマフィア梶田さんが日常のトークしている番組になります。関係のないゲームの話であったり、買った車の話をしていることが多いのですが、クスっと笑ってしまうような内容ばかりで、アプリゲームをしていない人も十分楽しめる番組になっています。

州崎西

放送局文化放送:「超!A&G+」
放送時間毎週火曜:25:00~25:30
パーソナリティ洲崎綾、西明日香

ラジオ

声優の洲崎綾さんと西明日香さんの番組です。ラジオからアニメにもなった番組としても有名です。ニコニコ動画のシーサイドチャンネルでアーカイブ配信も聴くことができます。

この番組のここがおもしろい!

この番組の見どころは、女性声優がパーソナリティとは思えない下品なトークです。 普通の女性声優なら事務所NGになりそうな言葉でも、普通に言ってしまうような、良い意味でぶっ飛んだ番組になっています。ニコニコでアーカイブ配信もされているので、気になる方は聴いてみてください。

佐倉としたい大西

放送局文化放送:「超!A&G+」
放送時間毎週火曜:23:30~24:00
パーソナリティ佐倉綾音、大西沙織

ラジオ

同じ事務所の先輩後輩コンビである佐倉綾音さんと大西沙織さんの番組です。アニラジアワード最優秀ラジオ大賞をで2年連続で獲得し、殿堂入りを果たしてしまうほどの人気番組です。

この番組のここがおもしろい!

若手女性声優の二人のおもしろトークが見どころです。大西さんが佐倉さんにしつこく絡む姿はここでしか見ることができません。また、スペシャル回ではシャトルランをしたり、スプラトゥーンのキャラの恰好をするなど、他のラジオではあまりやらないようなことも見れるので、二人のことが気になる方はぜひ聴いてみて下さい。

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

放送局文化放送:「超!A&G+」
放送時間毎週月~木曜:24:00~25:00
パーソナリティ鷲崎健、沢口けいこ、青木佑磨

ラジオ

人気番組のアニスパ!でもパーソナリティをしていた鷲崎健さんがパーソナリティの番組です。番組の途中には「井澤・立花 ノルカソルカ」もやっています。

この番組のここがおもしろい!

曜日が変われば、まるで別番組を聴いているかのような構成がこの番組の見どころです。声優さんがゲストに来ることの多い、月曜と木曜だけ視聴するなど、自分の好きな曜日だけ聴くということもできるので、気になる曜日から聴いてみることをおすすめします。

A&G TRIBAL RADIO エジソン

放送局文化放送
放送時間毎週土曜:21:00~23:00
パーソナリティ江口拓也、大西沙織

ラジオ

声優好きなら誰もが視聴したことのある番組です。前任のパーソナリティは花江夏樹さんと日高里菜さんでした。

この番組のここがおもしろい!

毎週登場するゲストに注目です。声優からアニソンシンガーまでアニメに関わる人が毎週ゲストで出演します。また、スペシャル回も時々行われ、若手女性声優だけで放送する回などもあるのも魅力です。聴いているだけで声優さんに詳しくなれるので、声優ラジオを聴き始めたばかりの方にはとてもおすすめです。