もっとバイクが好きになる!バイクカスタムの魅力と種類を解説!

バイクを購入したらどうしてもやりたくなってしまうこと。それがカスタムです。単純にバイクの性能を上げたいという人もいれば、自分だけのオリジナルのバイクを作りたいという人もいると思います。この記事では、そんなカスタムの魅力について説明したいと思います。

バイクカスタムの魅力とは?

①見た目が良くなる

純正だとどこか物足りないデザインでも少しカスタムするだけでかなり見た目が変わることもあります。バイクは乗るだけでなく、見て楽しむこともできます。同じ車種でもカスタムをすれば、オリジナリティが出て、差別化できます。

②性能・快適性の向上

見た目が変わるだけのカスタムもありますが、マフラーのように性能に直結するカスタムもあります。乗っていて不便だと感じているところを改善いていくのもカスタムの一つです。

③バイクへの愛着が深まる

バイクをカスタムすることは、自分の個性をバイクに与えることにもなります。カスタムをすることで世界に一つだけのバイクを作ることもできるのです。

カスタムの種類

カスタムの種類は、非常にたくさんあります。変えようと思えば全部変えてしまえるのがバイクカスタムの魅力なのです。マフラー、フェンダーレス、ミラーあたりは、かなりメジャーでカスタムしている人も多いです。上級者はサスペンションやステップまで変える人もいます。

自分でもできるおすすめのカスタム!

マフラー

【motovlog】Ninja400 ヨシムラマフラーに交換してみた R-77S【DIY#16】

カスタムの定番と言えばマフラーです。排気音が地味で見た目もシンプルなマフラーにがっかりしている人も多いはずです。排気量がそこそこ大きいバイクであれば、純正でもそれなりに迫力のあるサウンドがしますが、250ccの単気筒であったりすると、物足りなさを感じることも多いと思います。見た目が良くなるだけでなく、走行性能も向上するマフラーの交換は非常におすすめできるカスタムです。

フェンダーレス

【カスタム】CB650R フェンダーレスキット紹介&取付方法[Tail Tidy]

こちらもカスタムの定番のフェンダーレス化です。フェンダーレスとは後ろの泥除けを排除し、テールとナンバープレートを近づけるカスタムです。このカスタムの魅力は圧倒的にリアからの見た目が良くなることです。特に幅の広いタイヤを履いているバイクはリアの迫力が増し、インパクトが段違いになります。

ミラー

【250DUKE】視界最高!!超カッコいいバーエンドミラー交換/整備動画/モトブログ

単純にミラーを別の形状のものに変えるのもありですが、最近流行っているのがこのバーエンドミラーです。純正のミラーのほうが見やすさは上ですが、バーエンドミラーのほうがバイクの高さが低く見えるため、よりスタイリッシュな見た目になります。

ライト

【モトブログ】バイクのLEDヘッドライトの交換方法 #101

最近のバイクは標準でLEDヘッドライトが装備されているものが多いですが、まだまだ普通のバルブを使用しているものが多いです。純正のライトは暗いことが多く、手前しか見えないなんてこともあると思います。そんな方はLEDバルブをつけてみると、世界が変わるかもしれません。

ステッカー

爺さんが、シェレオツなリムステッカーを貼ってみた(Ninja1000 / MOTOINKZ)

有名なのは、ホイールのリム部分に張るリムステッカーです。スーパースポーツに乗っている人であれば、リムステッカーはとても似合うはずです。また、バイクのヘルメットにステッカーを張ると個性が出るので、シンプルなヘルメットに飽きてしまった人は張ってみるといいかもしれません。

ホワイトレター

【プチカスタム】超簡単!200円でタイヤをホワイトレター化する方法!!スポーティーな印象に【水曜日のyewckyTV】

ポスカ一つでできてしまうカスタムがタイヤのホワイトレター化です。スポーツカーやSUVなどの車で行われていることが多いですが、バイクでも同じようにかっこよくなります。タイヤに白のアクセントがあるとスポーティさと無骨さが増すので、おすすめのカスタムです。

まとめ

他にもたくさんのカスタムはありますが、メジャーなものと簡単にできるものを中心に紹介してきました。バイクはノーマルでももちろん楽しいですが、カスタムをすればもっと楽しくなるはずです。カスタムをして、自分だけのバイクを作ってみましょう。