【高すぎ!】インプレッサスポーツをスバルディーラーで車検!実際の車検費用と感想

やっぱり安心して任せられるから車検はディーラーでやろう!と思っている人は少なくないと思います。私も初めての車検だったので、ディーラーにお任せしてみました。

そこでこの記事では、

・ディーラーの車検って実際どうなの?

・車検費用はどれくらい?

・実際に使ってみての感想は?

という疑問を解決していきたいと思います。

車検に出した車

車名インプレッサスポーツ
型式GP2
排気量1.6L
走行距離46,323km

この時のインプレッサスポーツは登録されて3年目で初めての車検になります。

スポンサーリンク

実際にかかった車検費用

法定費用

項目料金
自動車重量税24,600
自賠責保険料25,830
印紙代1,000
法定費用合計51,430

法定費用の合計は、51,430円でした。

整備費用

24カ月定期点検(車検整備)

作業内容/使用部品数量技術料部品代
車検整備基本点検料1.019,440
スチーム洗浄1.06,480
車検更新手数料1.08,640
検査機器による検査料1.07,560
小計42,1200

スタンダードパック(車検)

作業内容/使用部品数量技術料部品代
ブレーキメンテナンスアシストキット1.01,296
パーツクリーナー1.01,620
ブレーキオイル交換1.03,024
ブレーキオイル0.5L1.01,080
PEAカーボンクリーナー 200mL1.01,620
小計3,0245,616

エンジンオイル&フィルター交換

作業内容/使用部品数量技術料部品代
エンジンオイル 交換1.097
SNエンジンオイル5W-300.1108
ガスケット1.0108
オイルフィルター 交換1.01,080
オイル フィルタ コンプリート1.01,296
小計1,1171,512

デフオイル交換

作業内容/使用部品数量技術料部品代
ミッションデフオイル/CVT 交換1.02,819
デファレンシャルオイル1.31,123
ガスケット1.0173
ガスケット2.0583
小計2,8191,879

エアクリーナメント交換

作業内容/使用部品数量技術料部品代
エレメント,エア クリーナ1.03,348
小計03,348

エアコンフィルター交換

作業内容/使用部品数量技術料部品代
エアコンフィルター交換1.01,728
Dクリーンエアフィルター DCC50051.04,860
小計1,7284,860

キーレス電池交換

作業内容/使用部品数量技術料部品代
バッテリ CR20231.0572
0572

バッテリー交換

作業内容/使用部品数量技術料部品代
バッテリー 交換1.01,879
アドバンスISSバッテリーQ85L1.041,041
小計1,87941,041

リヤワイパーラバー交換

作業内容/使用部品数量技術料部品代
ワイパーラバー1本 交換1.0540
ラバー アセンブリ,リヤ ワイパ1.0
小計540583

整備費用の合計

項目料金
技術料計53,287
部品代計59,411
合計112,698

車検費用の合計

項目料金
整備費用112,698
法定費用51,411
合計164,128

車検費用の合計は、164,128円でした。高すぎて驚きました!

スポンサーリンク

ディーラー車検をやってみての感想

接客スタッフの対応

接客スタッフの対応はどうでしたか?

正直微妙でした。「銀行からの引き落としと現金払いのどちらにしますか?」と聞かれたので、「現金払いでお願いします」と言って現金の準備をしておいたのに、いざ支払いのときになって「現金だと困る」と言われたのは意味が分かりませんでした。接客に関しては人によるところが大きいと思います。

整備スタッフの対応

整備スタッフの対応はどうでしたか?

整備スタッフの方とお話しする機会がなかったので詳しいことはわかりませんが、この車検を行ってから2年間は故障や不調などは一切ありませんでした。整備スタッフのレベルは高いのだと思います。

車検費用

車検費用はどうでしたか?

バッテリー交換があったとは言え、かなり高いなという印象です。細かいところまで検査をやってくれるので仕方がないとは思うのですが、この金額を出す価値があるのかと言われると疑問です。

作業時間

作業時間はどうでしたか?

平日に予約しても車が戻ってくるまでに二日間かかりました。平日でこれだと休日に出す方はとても大変だと思います。

サービス内容

サービス内容はどうでしたか?

これも正直微妙でした。「できれば台車を貸してほしい」とお願いしましたが、「貸せる台車がない」と言われてしまいました。こんなに高いんだから台車くらい用意しておいてほしいものです。

車検内容

車検内容はどうでしたか?

車検内容は細かい部分まで検査してくれるので安心だと思います。実際にこの車検を受けてから二年間は故障や不調はありませんでした。お金はかかってもいいという人はディーラーでも良いと思います。

ディーラー車検の評価

項目評価
接客スタッフの対応
整備スタッフの対応
車検費用
作業時間
サービス内容
車検内容
総合評価

私の個人的な評価はこんな感じです。私が車検をお願いしたディーラーが外れだったのかもしれませんが、もうディーラー車検はやりたくないと思いました。

スポンサーリンク

結論:民間の車検の方がコスパが良い!

インプレッサスポーツをコバックで車検!実際の車検費用と使ってみた感想

初めてのディーラー車検は高すぎたので、2回目の車検をコバックで実施したものを記事にしました。ちなみにディーラの半額以下だったので、気になる方は読んでみてください!