バイクに乗っている人なら一度は手にしたいと思ってしまうヘルメットがあります。それが「カーボンヘルメット」です。軽量かつ高い剛性を持っているのがカーボンであり、モータースポーツにおいてカーボンは切っても切れない素材です。そこで今回は、カーボン製のフルフェイスヘルメットを紹介していきたいと思います。
■目次
カーボンフルフェイスヘルメットを紹介
①WINS:A-FORCE RS
低価格でカーボンヘルメットが欲しいならこれ一択です。インナーバイザーまで装着されており、利便性も非常に高いものになっています。安いといっても4万円くらいはしますが、これ以上の安いカーボンヘルメットは他にないと思います。
- 安く買えるものが欲しい
- インナーバイザーが欲しい
- 軽いヘルメットが欲しい
②OGK KABUTO:RT-33R MIPS
OGK KABUTOにはRT-33シリーズという軽量ハイスペック・スポーツモデルがあるのですが、その頂点に君臨するのがこのヘルメットです。サーキット走行もできるヘルメットとしてRT-33はコスパが高いことで知られていますが、このヘルメットも5万円代で買うことが可能です。AraiやSHOEIの上位モデルとほぼ変わらない値段で買うことができるので、カーボンヘルメットが欲しい方にはとてもおすすめのモデルです。
- コスパが良いものが欲しい
- 日本メーカーのものがいい
- 軽いヘルメットが欲しい
③SHARK:SPARTAN CARBON SKIN
MotoGPチャンピオンのホルヘ・ロレンソが使用していたことでも有名なフランスのヘルメットメーカーです。このヘルメットもかなりコスパが良く、RT-33Rとほぼ変わらない値段で買うことができます。また、SHARKはグラフィックモデルが最高にカッコいいので、カーボン製グラフィックモデルが欲しい人にもおすすめです。
- コスパが良いものが欲しい
- 海外メーカーがいい
- 軽いヘルメットが欲しい
NOLAN:X803ULTRA CARBON PURO
イタリアのヘルメットメーカーで、今ではどのメーカーも採用しているエアベンチレーションシステムやPINLOCKを初めて導入したことでも有名です。NOLANとX-liteの二つのブランドがあり、X-liteがハイスペックモデルになります。NOLANもグラフィックモデルが充実しており、グラフィックモデルを考えているならこちらもおすすめです。
- グラフィックモデルが欲しい
- 海外メーカーがいい
- 軽いヘルメットが欲しい
AGV: SPORTMODULAR GLOSSY CARBON
AGVはカーボンヘルメットのラインアップが多くあり、カーボン製のグラフィックモデルもあります。ただ非常に高価なので、手が出せる範囲のモデルだとスポーツモデュラーがおすすめです。こちらはアジアフィットモデルがあり、日本人の頭の形にも合うように設計されています。AGVはMotoGPライダーのバレンティーノ・ロッシが被っていることでも有名なメーカーなので、信頼性も抜群です。
- 最上級のカーボンヘルメットが欲しい
- 海外メーカーが頭に合うか心配
- 軽いヘルメットが欲しい
SIMPSON:M30 BANDIT CARBON
アメリカのヘルメットメーカーであり、かなり特徴的なデザインをしているのSIMPSONです。デザイン性とカーボンが合わさり、圧倒的な注目を浴びるのは間違いありません。同じカーボンでも他と被らないものが欲しい人におすすめのモデルです。
- 人と被りたくない
- 海外メーカーがいい
- 軽いヘルメットが欲しい
BELL:Bullitt Carbon
こちらもアメリカの歴史あるヘルメットメーカーです。カーボンと言えば、レーシングフルフェイスヘルメットが多いですが、クラシカルなバイクにも合うカーボンヘルメットがこのモデルです。スーパースポーツに乗っていなくても、カーボンヘルメットを被りたいという方におすすめのモデルです。
- クラシックなデザインがいい
- 海外メーカーがいい
- 軽いヘルメットが欲しい
スポンサーリンク
まとめ
今回はカーボンヘルメットを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。カーボンヘルメットといえば非常に高価なものを想像する方も多いと思いますが、そこまで高くないモデルもあります。軽量かつ剛性も高いので、あなたのバイクライフをより楽しいものにしてくれるはずです。ヘルメット購入を検討している方はぜひカーボンヘルメットも候補に入れてみてください。