海外メーカーにも負けない!国産のおすすめ高級腕時計を紹介

やはり男性であれば高級時計を一つくらい持っておきたいものです。ですが、ロレックスやオメガなどはいかにも高級な感じで受けつけないという方もいると思います。そこで今回は、海外メーカにも負けない国産のおすすめ高級腕時計を紹介します。

国産の高級腕時計がおすすめな人

良い腕時計は欲しいが目立ちたくない人

国産の高級腕時計を買う方のほとんどは目立ちたくないのが理由だと思います。やはり海外の有名ブランドだと時計に詳しくなくても知っている方が多く、何かといわれてしまうこともあります。ですが、国産であれば、わかる人にだけその良さが伝わるので、目立ちたくない人にもおすすめです。

できるだけ安く良い時計が欲しい人

グランドセイコーやザ・シチズンはかなり高価なモデルもありますが、高級時計にしては低価格なモデルもあります。また、オシアナスやオリエントスターは比較的手の出しやすい価格帯のものも多く、良い腕時計が欲しいという方にはおすすめです。

アフターサービスが気になる人

修理やオーバーホールなどのアフターサービスも充実していて安心です。ザ・シチズンの場合は、10年間の無償保証・無償定期点検がついているなど、かなり充実したサポートを受けることができます。

グランドセイコー

グランドセイコーってなに?

セイコーの高級時計ブランドであり、日本のメーカーの中でも価格はトップクラスです。シンプルなデザインも多く、仕事でつけていても全くいやらしくないのが良いところです。腕時計に詳しい人だけに良い時計を着けていることがわかるのがグランドセイコーです。

おすすめの一本

とてもシンプルなデザインで、いやらしさが全くなく、ビジネスにも最適な一本です。グランドセイコーを知らない人には普通の腕時計に見えますが、知っている人だけにわかるこの良さが日本人の性格にも合っているのではないでしょうか。高級時計にしては価格もそこまで高くないので、立場的に良い時計をしなくてはならないような人にも最適です。

オシアナス

オシアナスってなに?

カシオの最上級ブランドです。海をイメージしたデザインはとても美しく、イメージカラーのブルーはとても上品です。高級時計としては手に入れやすい価格のものが多く、10万円程度で買えるものもあります。カシオの特徴である機能的であるという本質は変わらず、GPSハイブリッド電波ソーラーのようなモデルも多くあります。

おすすめの一本

良い時計であり、実用性も確保したいという方におすすめの一本です。電波ソーラーで手間はかからず、チタン材質でとても軽量です。ブルーの部分も控えめで落ち着きがあり、フォーマルにもカジュアルにも合わせることができるため使い勝手も抜群です。一般のサラリーマンにも手が届く価格なのもグッドポイント。学生であればこれを最初に買っておけば社会人になってからも長く使えること間違いなし。

ザ・シチズン

ザ・シチズンってなに?

シチズンの高級腕時計ブランドです。国内メーカーの高級ラインアップの中ではグランドセイコーの次に高いです。見た目はシンプルで、ロゴもCITIZENのままなので、一見普通のモデルと見分けがつきません。時計の正確さを追求しており、年差±1秒という驚異のモデルもあります。

おすすめの一本

文字盤には和紙が採用されており、他のメーカーにはない唯一無二の一本です。年差は±5秒であり、国内トップクラスの正確さを誇ります。シチズンの象徴ともいえるエコ・ドライブも採用されており、電池交換も不要なのもグッドポイント。ただ、ロゴがCITIZENとしか書いておらず特別感が薄いのは残念な部分です。それさえ除けばほぼ不満点がないバランスの取れた時計です。

オリエントスター

オリエントスターってなに?

オリエントの高級ブランドです。オリエントの特徴である機械式はオリエントスターにおいても健在です。価格はオシアナスと同等であり、手ごろなモデルものも多くあります。スケルトンモデルというムーブメントがすべて見えるモデルは国内メーカーではオリエントスターのみが販売しており、他の3メーカーとは全く異なるモデルを販売しています。

おすすめの一本

ただただ美しいという言葉しか出てこないのがこのスケルトンモデルです。少し派手ですが、気になる方はシルバーのモデルがおすすめです。時計とは何なのかを見てるだけで実感させられるデザインは、どんな高級時計よりも存在感があります。もはや芸術と言っても過言ではありません。ビジネスマンが使うには少し派手かもしれませんが、時計好きにはたまらない腕時計です。

まとめ

今回は国産のおすすめの高級時計を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。高級時計と言えば海外メーカーに目が行きがちですが、国内メーカーにも素晴らしい腕時計はたくさんあります。目立たなくていいから良い腕時計が欲しいという方は、ぜひ国産の高級腕時計を検討してみてください。